Pli-log機能 逆引

ウエイト
指定の時間、そのまま待ちます。
「ページ管理」にあります。

エフェクト
「エフェクト」にあります。
メラメラ燃える炎や集中線のような光、汗や雲などいろいろありますが、アクションゲームのキャラの大きさに合わせてあるようなので、キャラの大きさ・配置によっては隠れて見えないことがあります。
表示を「前」にしたり「透明度」を「0」にしたりすると改善する場合があります。

キャラクターの動き
キャラクターが揺れたりぶっ飛んだりする機能。
「エフェクト」の中にあります。

クリックまで待つ
クリックされるまで待機します。
「ページ管理」にあります。

サウンド
「サウンド」にあります。いわゆるSEです。ややアクションゲーム寄りの音が多い。

指定ゲームに移動
「ページ管理」にあります。

セーブ画面呼び出し
「セーブ」にあります。
テストプレイ、デバッグでは確認できません。「非公開」状態にして一度「ゲームを公開」にすると確認できます(公開日時は変更できないので注意)
遊ぶ人は、ユーザー登録してログインしないとセーブできません(2017/07/09現在)

セリフ
キャラクターとセリフを指定します。キャラクターはかなりの数が使える状態です。
キャラクターは必ず画面端から登場しますが、先に別のキャラクター(透明1ドットでも良い)が表示されていれば、登場モーションはキャンセルされます。
キャラクターの位置は上中下左右中央で9カ所から指定できます。
表示されているキャラクターを指定して、テキストを入力するとフキダシがつきます。フキダシをつけたくない場合は、キャラクターが表示されていない場所を指定すれば良いです(ただし左・中央・右の縦の列が同じキャラは薄く表示されてしまうようです)
「セリフ」にあります。

全画面セリフ
テキストウィンドウが画面の一部ではなく、画面全体になる機能です(「かまいたちの夜」風と言った方が早いかも)
「セリフ」にあります。

全キャラクターの消去
「セリフ」にあります。

壁紙
背景を決定します。背景は現代もの、ファンタジーものなどかなりの種類が用意されています。
なにも設定しない場合は、色を指定することができ、その色になります。
壁紙は一定の方向に、一定の速度で動かすことができます。ポップ系のゲームでは面白い効果が出ます。
「壁紙」にあります。

機械音声
セリフを機械音声で読み上げます。
※Internet Explorer/最新でないEdgeでは再生されません(2017/07/09現在)

好感度関係の設定
好感度の設定、好感度による分岐、2キャラ間の好感度の比較、他キャラとの関係による好感度の変更などです。
「選択肢」にあります。

シルエット
キャラクターの絵をシルエット化して表示します。
「エフェクト」にあります。

選択肢
3択まで可能。選んだ後、どこかのページの先頭に飛ぶか、そのまま移動せず下に進みます。
「選択肢」にあります。

天候
雨や雪や花びらを振らせます。
「エフェクト」にあります。

バイブレーション
※バイブレーションが動作するのはAndroid(一部例外あり)とFirefoxOSです。
「エフェクト」にあります。

フェードアウト、フェードイン
高速と通常の2種類ありますが、微妙な調整はできないようです(2017/07/09現在)
「エフェクト」の中にあります。

ページを変える
別のページ先頭に飛びます。
「ページ管理」にあります。

ミュージック
「サウンド」にあります。ゲームのBGMです。ややアクションゲーム寄りの音が多い。
後ろの方にはキャラボイスが何種類か入っています。

リセット
「ページ管理」にあります。

ロード画面呼び出し
「セーブ」にあります。
ロードしかできない画面です。テストプレイ、デバッグでは確認できません。

  • 最終更新:2017-07-09 19:11:49

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード